コロナの感染者数も爆増しているし、3連休は家の片づけでもしようという人は多いのではないですか?
片付けをしていると、「あれ?もういらないけれども、まだ使えそう。よし!メルカリで売るか!」という人もいらっしゃるかと思います。


メルカリ・・ラクマ・・ねぇ。筆者も昔はよく利用させていただいたフリマサイトですが、今ではもう売り上げもすべて振り込んで、アプリもアンインストールしました。
つまり、もう利用していません。多分利用しなくなって2年近くになるかな?


フリマサイトを止めた理由は、つまり面倒くさい!変なお客さんの対応が嫌!育児で忙しすぎて時間がない!手数料高い!(特にメルカリ!)梱包面倒くさい!

出品して売れるまでも時間がかかりますし、お客さんからの値下げ交渉も嫌ですし、発送してからお客様の手元に届いて「評価される」のも嫌です。
特に評価に関しては、もう絶対に手元に届いているのに数日たっても評価してくれないお客さんも中に入るので、いつ評価してくれるの?と冷や冷やしながら待つのも精神的に悪いです。


お客さんとのやり取りもすごく苦手でした。ただでさえ人嫌いなのに「値下げ交渉」「届いた商品に対するクレーム」に対応できるほどメンタル強くないです。
一回だけありましたが、「表示の勘違い」で「詐欺扱い」されたことがあります。メールで丁寧に説明しましたが、メールに「詐欺だ!」と言われたら、本当に傷つきます。よく説明読んでよ・・と言いたくます。


それにサイト側に対する不満としては、手数料の高さ(メルカリは10%、ラクマは3.85%)
最低振込額が高すぎる(昔、メルカリは10000円で振り込み無料だったのが、金額関わらず200円取るそうです。改悪しましたね)(ラクマだと10000円以上、楽天銀行指定だと振込手数料は無料だそうです。)



そして、洋服や子供服なども中古品として販売しているのに、「新品同様」を求めようとするお客さんもいるので本当に困ります。中古品なのに「シミ1つない」ものを求めないでほしい、こちらも一応洗濯やシミ取りは極力頑張っているつもりですし、中古品なので格安にはしています。
新品求めるなら百貨店でどうぞ買ってくださいと言いたいです。


出品から評価まで何から何まで「神経を使いまくる」ので、もうやめてしまいました。
サイト側の改悪も多いので、しばらく利用することはないでしょう。

でも、格安で買いたたかれるリサイクルショップ(セカンドストリートなど)に持ち込むのは不本意だしなぁ・・悩むところです。

メルカリやラクマや個人間取引になりますが、一応「商品」を販売しているので、ものを売る責任感も学べました。商売されている方はかなり尊敬します。



メルカリやラクマで商売したい人には向いているかも。私は向いていない・・・



共感されたらぽちっと!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村